雑記

先日の新潟での地震・・・。
3年前の震災の時、我が家も非難リュックの中を総点検した。
でも、いつの間にかそのリュックはクローゼットの奥の方においやられた。
私は本当に恐い経験をしたことがない。
もし自分の街で同じことが起こったら私はどうするんだろう?

今回の震災で大きな被害を受けた地域にご実家があるというお友達がいる。
目を覆いたくなるようなTVの映像を見て彼女の顔が真っ先に浮かんだ。
彼女は、被災地のみなさんは、どんなに不安な気持ちでいるんだろう?
失恋、遠距離恋愛、人間関係のトラブル、子供の悩み、家族の死・・・。
自分が経験したことがあることなら、ある程度気持ちを察することができる。
だけど今回は・・・何もかける言葉が見つからない。

被災地のみなさんが安心して眠れる日が1日も早く訪れますように・・。
私も意識改革しなきゃ!



       *********************************************


そして、もう1つ・・・。
このところ連日のように携帯メールに送られてくる市からの不審者情報。
(登録をすると通報のあった不審者情報を教育委員会がメールで送ってくれるのです)
ここ数日で6件も・・。

「○○町で小学生の女子が不審な男に声をかけられ腕をつかまれた」
「下半身を露出した男が追いかけてきた」

こんなのばっか・・・。

今までは「うっとおしい(笑)」と思いながらも常に子供といることが当たり前だった。
でも娘は小学生になり、常に私の目の届くところに置いておくのは不可能な状況。
過保護にしたり、親が子供の自立心を奪ってはいけないと思う反面、こんな物騒な世の中から
我が子を守るためなら親バカと言われてもいいと本気で思ってみたり。
実際こんな田舎でも、学校の送り迎えを親がしているケースは珍しくないのです。

嘆いてもしょうがないけど、いつからこんな世の中になってしまったんでしょうねぇ。

親として初めて通る難しい問題、そして葛藤・・・。

今週末から長い長い夏休みに突入します。
みなさんはお子さんを外出させる時、どうされていますか?
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-07-18 14:32 | その他

<< 迷子の私達・・・ THE 初対面! >>