人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珪藻土と和室のその後・・・

この間、夏休みが始まったと思ったらもう8月・・・。
みなさん、お元気ですか?

先日はたくさんのお友達から私の誕生日のお祝いメッセージをいただきました。
本当に本当にありがとうございます。

さて、最近のわたくし、娘の短期スイミング教室やらなんやらでバタバタしておりました。
・・と同時に和室のリフォームも進めていたりして。

先日、和室の壁に珪藻土を塗りました。
というのも本当はペンキ塗りに失敗したから!( ̄▽ ̄;)

やり出したらすぐに完成させたい性格なのに、コストをケチる
                ↓
とりあえずペンキでいいかっ!と壁にペンキを塗ってみる(1㎡程度)
                ↓
予想外にペンキがのらない・・でもこの状態で辞めるわけにもいかない
                ↓
            やっぱ、珪藻土?

というあらすじ。
初めから珪藻土塗っときゃよかった・・・。

[畳→床張りまで]
珪藻土と和室のその後・・・_b0105359_12275367.jpg

[珪藻土塗り]
珪藻土と和室のその後・・・_b0105359_12382952.jpg
珪藻土塗りは予想外に楽しく、ペンキのように重ね塗りの必要もないので楽でした。
最後の方で珪藻土が足りなくなり、最後の壁1面は極薄に・・・。( ̄▽ ̄;)
もともと、ボテボテと塗るつもりはなかったので気にはならないけど、コテ跡を残す余裕もないほどの
薄さなので、後日塗りなおそうかなぁと思っています。(いつなんだ?)
おかげで薄く塗ることに関してはかなりの技術を習得しました。ププッ

やっぱ壁が変わると全体の雰囲気も一変します。

[そしてこんな感じに・・]
珪藻土と和室のその後・・・_b0105359_12424056.jpg
イメージは「アトリエ風」・・・?  ミシンもしないのにね ( ̄▽ ̄;)
この机、実は随分前に怪しい古道具屋で1000円で買った昔の文机です。
でも、すごく汚かったし文机なので脚も短いし(実用的ではなかった)、そのまま放置していました。

この和室にどうしても古いテーブル(棚)を置きたい!
でも、高くて買えない・・・。
そこで思い出したのがこの文机。
短い脚を外し、天板にサンダー(やすり)をかけたら良い感じの木目が現れました。
捨てなくて良かったよぉ~♪

以前、鎮座していた婚礼タンス類は2階に持って行きました。
お風呂&洗濯場、そして物干し場が2階なのでかえって便利になった感じ。

しばらくはこの和室、私のアトリエ(笑)兼、子供の遊び場になりそうです。


今さらですが、DIYのページに「リビングドア リフォーム」を載せました。
興味のある方はご覧になってみてくださいね♪
こちらからもどうぞ → 

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-08-02 13:05 | DIY

<< レミーと花火と・・・ ホームクチュリエ! >>