まとめがき

先週はホントにくそ忙しい、いや充実した1週間でした。

--月曜日--
高校時代の友人から「相談がある!」と呼び出される。
彼女は現在、第2子の育児休暇&第3子を妊娠中。
夫婦揃って公務員という将来安泰な生活を送っているのだけど、年齢と共に増える責任の重さに
この先、育児と仕事の両立に限界を感じ退職したいのだと言う。
で、辞めた後、金銭的にやっていけるのか?というのが相談の内容なのだけど・・・。

こればっかりはそれなりにやっていくしかないよね~。(みんなそうやって生活してる)

っつーか、相談する相手間違ってね?( ̄▽ ̄;)
それとも、自分より経済難な家(私んち)の状況を聞いて安心したかったとか!?ププッ
まぁ、彼女も最後は吹っ切れた表情をしていたので、私も少しは役に立ったらしい。


--火曜日--
小学校の公開授業。
その名の通り、この日は1日中、学校が公開されていて誰でも好きな時に授業を覗きに行ける。
娘がどうしても!と言うので「体育」を見学。

が、どうしても!と言ったわりにはクラスの中で一番運動神経の悪い娘。( ̄▽ ̄;)
鉄棒の「尻上がり」も出来ないチームに入ってたし、ゴム跳び(高跳びのゴム版)に関しては
娘より背の小さい子達がらくらくクリアする中、娘だけゴムに引っかかってた。
しかも、悔しがる気配なし!(体育楽しい~♪って顔してた)

家に帰って娘に「あれはヤバイっしょ~!」と言うと、娘からかえってきた返事は

「みーちゃん、人魚だから陸は苦手なんだよ」 と。( ̄▽ ̄;)

後日、父による特訓決定!笑


--水曜日--
学校が終わってから友達の家へ・・。
最近では日が落ちるのも早いので、パジャマ持参でお風呂と夕飯まで一緒に済ませ、ゆっくり遊ぶことに。
子供にとってはこういう非日常の遊び方も新鮮で楽しいらしい。
当然、帰りの車で子供達爆睡・・・。


--木曜日--
息子の親子遠足。
今は亡きカバ園長で有名な東武動物公園へ。
息子のクラスはお母さん達も良い人が多いので、私も凄く楽しみだった。

ここは大きな動物園と遊園地が合体しているテーマパークなんだけど、子供達、動物には無反応。( ̄▽ ̄;)
遠く向こうに観覧車がデーンと見えてんだもん、無理もないか・・。
「乗り物代は自己負担」ということなど気にもしない子供達はここぞとばかりに乗りたがる!
そして、自分用のお土産も買いたがる!
欲しいおもちゃをGETして喜んでいるお友達の手前、うちも買ってやりましたよ~。(文句タラタラで 笑)

息子が選んだのは恐竜のフィギア!( ̄▽ ̄;)  ←動物園なのになぜ恐竜?

動物園なんだから動物だけ置いとけっ!とカバ園長に言いたい!

お天気にも恵まれ、本当に楽しい遠足となりました。
息子と遠足行けるのもあと1回なのね~、なんてしみじみ・・。


--金曜日--
4月に埼玉に引越ししたお友達が我が家に泊まりに来る。
娘のスイミングの前に簡単な夕飯とお布団を用意。
子供達ももちろんだけど、私も朝から相当待ち遠しかったらしい。笑

娘と同級生のY君、うちの息子と同様、幼稚で無邪気な憎めないヤツ。
「落ちつきがない」とか「学習能力がない」とか子育てに対する悩みが同じなので話題も尽きない。
子供達も今日は少しだけ夜更かしOK!


--土曜日--
Y君親子がこっちに来るということで、いつもの仲良しメンバーが集結!
みんなでぐんまこどもの国へ遊びに行きました。
お弁当食べたり、遊具で遊んだり、自転車に乗ったり、工作をしたり・・・。
みんな小学校はバラバラになってしまったのに、Y君ファミリーが引っ越して半年経つのに、
あの頃となんら変わらない風景がそこにありました。
そして、また明日もみんなで遊べるんじゃないかという錯覚まで・・。
本当に楽しかった。

Y君ファミリー、また来てね♪




そのあいだあいだにイベント用のDIYなども・・・。(着々とやってます)

そして、息子は全ての予定が終わるのを待っていたかのように、日曜の夜から発熱・・。
今日は幼稚園お休みしております。( ̄▽ ̄;)
朝晩の温度差や諸々の疲れも要因の1つだろうけど、全てをこなしてから熱出すなんて
我が子ながら「でかした!」と褒めてあげたい。笑

久々に見るおとなしい息子・・・。
今日はいっぱいいっぱい抱っこしてあげるよ。

※ 熱のわりには元気なのでどうぞご心配なく!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-10-22 23:59 | その他

<< 作品紹介 それぞれの楽しみ方 >>