海へ・・・

弟夫婦と潮干狩りへ行って来ました。

海なし県在住の我が家にとって、潮干狩りはとってもスペシャルなイベント。
安ホテルも何ヶ月も前から予約済みで気分は小旅行~♪
富津海岸はダンナが小さい頃から行き慣れてる潮干狩りポイントなのだ。
(夜中に貝をまいているらしく確実に獲れる!笑)

ホントは貝が元気なうちに持ち帰りたいので日曜に潮干狩りする予定だったんだけど、
天気が怪しかったので、急遽、天気の良い土曜に決行することに・・。
b0105359_1317483.jpg

ちょうど私達が着いた時は潮が引き始めたところで、大勢の人がくるぶしまで水につかり
貝を探していました。

「潮の満ち引き」

言葉で説明してみたが子供達にはちょっと???だったみたいで、でも時間とともに海の
水位が変化するのを目の当たりにしてなんとなく理解できたみたい。
最初は勢い良く貝探ししていた娘もいつのまにかカニ探しに・・・。( ̄▽ ̄;)

約2時間で持ち帰れないほどのあさりやはまぐり、そしてカニをGET!笑
富津海岸では1人2kgを超えると超過料金がかかります。
なるべく大きな粒を選別したのは言うまでもありません!!!

スーパーのあさりの倍以上も大きい「あさりバター(酒蒸し)」はとっても美味♪

「また来年も行こうね」と弟夫婦と約束していた子供達でした。(*^m^*)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2008-06-10 23:59 | その他

<< ~風~ 来客あり >>