夏の思い出 ①

夏休みのとある日・・・。

電車で浅草散策へ行って来ました。
車生活中心の我が家にとって、電車の旅はまさに「スペシャル!」

そもそもTBSドラマ「あんどーなつ」(月曜夜8:00~)のファンである娘がその舞台となる浅草へ行ってみたいと言い出したのがきかっけ。
(和菓子職人でひたむきな主人公”なっちゃん”を中心に繰り広げられる人情ドラマです)
そして、浅草と言えば私が短大時代毎日通った(乗り換え駅)懐かしい場所でもあります。

浅草の前に・・・
まずは、ず~っと以前にTVで偶然見かけ、思わずお店の名前を書きとめた自然食ビュッフェの
「大地の贈り物」でランチ。
私、そんなに自然食とかマクロビオティックとかにこだわってる訳ではないのだけど、なぜか
無性に心惹かれてしまったお店。

素材にこだわった和食中心のお料理はどれもこれも体に優しいものばかり。
種類も豊富なのでダンナも大満足だったようです。
むしろ、私以上に喜んでた!?(*^m^*)

浅草へ向かう前に、1つ手前の駅で下車し、
合羽橋へも立ち寄りました。
ちょうどこの日はお盆休み真っ只中だったので、
商店街のほとんどのお店がお休みなのは覚悟の上!
とりあえず、お決まりの場所(←)はカメラに押さえてみました(笑)

開いているいくつかのお店を見てまわるだけでもかなり楽しい
のだからいつもの合羽橋だったら大変なことになっていたでしょう。
今回はチビ達も一緒だったので、これくらいがちょうど良かったかな。

合羽橋から歩いて浅草へ。
「あんどーなつ」に毎回出てくる浅草寺や五重塔を見て、娘、感動~!
おみくじを引いてみましたが、息子は凶でした。( ̄▽ ̄;) ププッ

頭が良くなるように・・顔が良くなるように・・と煙をかけすぎてむせてみたり、
仲見世のおもちゃ屋さんで遊んでみたり、冷やしラムネを飲んでみたりと
初めての浅草を子供達も楽しんでいたようです。

冷やしラムネとかき氷で暑さをしのいだ後は、浅草~日の出桟橋ルートで水上バスに乗りました。
たくさん歩いたので、しばしの休憩タイム・・。

このルートは10数個の形と色の違う橋の下を通過するので、周りの景色だけでなく様々な橋に
も目を向けてみると楽しいかも?
画像はアサヒビールタワーと永代橋。
永代橋は以前、福山くんのドラマの撮影をしてたんだよね~。
当時、近くに住んでいた親友が福山くんに遭遇したと聞いて、かなり羨ましかった記憶が・・。笑

日の出桟橋からゆりかもめに乗って、日テレのある汐留で降りてみました。
ちょうど夏休みのイベントを行っていて、各番組のブースにはたくさんの人が。

「志村どうぶつ園」のブースや「ラジかるっ!」のスタジオ見学もしましたよ。

このあたりで体力も限界に・・・。

帰りの電車で絶対寝てしまうだろうと思った子供達は、都会の風に触れたせいかナチュラルハイに
なってしまい、終始元気!!
家路についてお風呂に入ったらコテッと寝てしまったけど、暑くても歩き疲れても愚痴1つ
言わなかったのは、心と体の成長の証ですよね。

楽しい夏休みの1ページになりました。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2008-08-29 20:00 | その他

<< 夏の思い出 ② ご無沙汰しておりました。 >>