<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

おめでとう!

今日は私が初めて「母親」になった日・・・。
娘が生まれた日です。

今日で6歳になりました。
明日から幼稚園が始まるし、ダンナは帰りが遅いし、お誕生会は日曜にやるつもりでした。
でも、娘は「どうしても今日やりたい!」と言う・・・。
そんな娘の願いが通じてか、夕方ダンナから「定時で帰る」とメールがあり、急遽パーティーの準備。アセアセ
ご馳走・・・ではなかったけれど家族みんなで「Happy birthday」を歌いました。

すでにばあちゃん達からプレゼントはいただき済み!
恐竜づくしだった息子に対し、リカちゃんづくしの娘。(リカちゃんデビュー遅くない!?)
連日、たくさん集まったお洋服でファッションショーをやっています。
時にはリカちゃんとトリケラトプスが結婚式したりしてる・・・笑

娘に「今までで一番嬉しかったことは何?」とダンナが聞きました。

すると娘・・・「パパとママの子に生まれてきたこと!」

嬉しいこと言ってくれるじゃないの!!!

どうか思春期になってもおんなじセリフを言ってくれますように。
間違っても「うるせぇ、ババァ!」なんて言いませんように。笑

健康で明るく元気に育ってくれますように・・・。


みーちゃん、お誕生日おめでとう♪

明日から新学期だ!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2006-08-31 21:47 | family

取材と試食

今日は某雑誌の取材をしていただきました。
お昼からの撮影だったので午前中は大掃除・・・。

いまひとつのお天気でしたが、終盤にさしかかる頃、晴れ間が見えてきました。( ̄▽ ̄;)
自称「晴れ女」・・・撤回せねばなりませんな。
遠いところ、高速をぶっ飛ばして来てくださったライターのNさん、カメラマンのIさん、
ありがとうございました。

ティータイムには紅茶のパウンドケーキとプリンを・・・。
b0105359_2143350.jpg
失敗なしのレシピということで・・・笑


話はガラリと変わりますが、うちの子供たち、最近スーパーの試食コーナーの楽しみを
覚えてしまいました。
今までも食べたことない訳じゃないんだけど・・・。
昨日も果物コーナーの梨に始まり、お刺身、焼肉、カステラ、漬物、いもフライ・・・と全制覇
していました。
しかも1回じゃない!
まるで食べ物を与えてないみたいじゃね~かっ!!!
一応、保護者として注意はしてみましたけど、空いてたし、売り子さんもいなかったし、夏休み終われば子連れで来ることも激減するし、最後は野放し・・・。(スミマセン)

「この間のさつまあげ、今日はないね~」なんて文句言ってるし。
頼むから「これ美味しいからママも食べてみな~!」って大声で言うのやめてっ!

結局、申し訳ない気分になってカステラ買いましたけどね。←店の戦略にまんまとはまった!


でもね、他にもいたんですよ、試食仲間が。
ジャイアンみたいな体格をした中学生くらいの男の子。
「夕飯はここで済ませよう!」ってな勢いで食べてました。
それ見たら、『うちの子達なんて可愛いもんじゃん!』って思ってしまったアホな母親は私のことです。

やっぱ、買い物は1人で行くにこしたことありません。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2006-08-30 22:25 | その他

24時間テレビ

子供の夏休み期間・・・、『お休み宣言』をした訳でもないのに、
このサイト、休業状態になってます・・・汗
いつも仲良くしていただいているお友達の皆々様、毎度のことながら読み逃げスミマセン。
新学期になりましたら、フルチャージして私も再出発しますので・・・笑

24時間テレビ、終わりましたね~。
KAT-TUNが出てるとかそういうことではなく(笑)、こんなに長々と24時間テレビを見たのは
何年振りでしょう!?
今日は体調がいまいちだったせいもあって朝からまったりTV三昧でした。
感動して涙したり、勇気を与えてもらったり、心震えるコーナーがたくさんありました。

感じることは人それぞれでいいと思うけど、(感動編はおいといて・・・)
高校生ダンス選手権、懐かしかったぁ~。
(「元気が出るTV」当時、私もバリバリの高校生でした)
っていうかね、外見は今どきの高校生なのに、仲間と1つの目標に向かってひたすら練習に励む彼らの真剣なまなざし・・・。

「いまどきの若者はハキがない・・・、目標を持たない・・・」

な~んて言われがちだけど(いつの時代も言われる)、まだまだ捨てたもんじゃないじゃん!
むしろ今どきの子の方が何かやらせたらグングン伸びるのかも?

頑張ってる若者を見て、「いいぞ!おまえ達~!!!」と日本の輝かしい未来に期待し、
なんだか無性に嬉しく思う私はスッカリおばちゃん・・・?(//∇//)

数年後、ハキのある若者に我が子達は育っているのだろうか?
目標を持ち、努力することを惜しまない精神面の強い子になってくれたらいいな。
親ができることには限界があるけれど、そう導ける親になりたい。
そんなことを思いながら彼らのダンスに見入っていました。

「おまえこそ頑張れよっ!」と逆に言われないような生き方を私もしなければ!
たとえ他人から見たら平凡を絵に描いたような人生でも、その本人が「最高だった」と思える人生ならそれでよし!


ドラマの中の亀梨くんが最後に言っていた言葉、

「1年の価値を理解するには、
 落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

 1ヶ月の価値を理解するには、
 未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

 1週間の価値を理解するには、
 週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

 1時間の価値を理解するには、
 待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

 1分の価値を理解するには、
 電車をちょうど乗り過ごしてしまった人に聞いてみるといいでしょう。

 1秒の価値を理解するには、
 たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

 10分の1秒の価値を理解するためには、
 オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。」

なんだかとっても印象に残りました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2006-08-27 23:54 | その他

オフ会

今日はayakoちゃんmasakoさんが我が家に遊びに来てくれました。
ちょっと久々のオフ会だったので話したいことがわんさか!

実は数日前から「ランチは何作ろうかな?」って悩んでたんです。
もともと私はおもてなし下手・・・。
しかもこのお2人、6月に発売された『mama's cafe』にそろって掲載されるほどの
料理上手ときてる!

考えてもなんも浮かばんわ~なんて思っていたらmasakoさんから救いのメールが・・・!
「クスクス作って持って行きま~す♪」
そして、ayakoちゃんからも、
「レアチーズケーキ作りました~!」

なんてお優しい2人・・・。
私はサラダ2種を作っただけ。
こうして、本日は『持ち寄りランチday』となりました。汗

b0105359_1023983.jpg
どちらも絶品でした!(チーズケーキ撮るの忘れたっ!)

ほんっとに気さくなお2人なので本音トーク全開!
当然のことながら話は尽きませんでしたが・・・。
またゆっくり遊びに来てね~♪


夕方、ポストを見たら娘の「就学時健康診断」の通知が市から届いていました。
分かってることだけど、来年は娘も小学生なんだなぁ・・・・。
この間、生まれたような気さえするのに。
なんだ、このミョーに寂しい気分は!?
今夜は気持ち悪いほど娘に優しい夜でした。笑
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2006-08-24 22:58 | 友達

自然を知る

先日の小鳥ちゃんに続き、糸巻きを作ってみました。
b0105359_1782576.jpg

とりあえず通し穴を開けたので、針金や麻ひもなんかを通してオーナメントとして
使っていただけると嬉しいです。
この暑さの中、屋外でやるのは拷問に近いので、開き直って家の中(玄関)での作業。
玄関も暑いけど外よりまだまし! 当然、私は粉(木)だらけ・・・・汗

そして、ダンナはこんなものを作ってくれました。
クロス入りの平べったいフック。
b0105359_1784795.jpg
白バージョンに・・・
b0105359_179281.jpg
黒バージョン。

クロスなしバージョンもあり。
1つ1つ塗装して仕上げています。
他にもダンナの金属加工作品が増える予定で~す。


ダンナといえば今年はかぶと虫&くわがたのブリーディング(?)に精を出しています。
(注:営利目的ではありませんよ)
去年の幼虫が今年立派な成虫(かぶと虫)に成長して、童心にかえってしまったらしい。笑
なるべく自然の状態に近い環境を虫かごの中に作り、卵を産みやすくさせてあげるんだそうです。
かぶと虫用の虫かごに、くわがた用、幼虫用と虫かごがうじゃうじゃ・・・。
b0105359_17565255.jpg

自然の生き物の寿命をまっとうさせてあげるには餌以上に環境が大切・・ってことなのかもしれません。
一時期、外で飼っていたら誰かに荒らされて1匹残らず盗まれてしまいました。
ちゃんと可愛がってもらえてるならいいけれど・・・。
虫オタクと化しているダンナだけど、必要以上に捕まえることはしません。
生き物を育てることも教育の1つだけど、虫にとっては虫かごの中で一生を終えるのが良いことなのか悪いことなのか・・・。

先日の夜、ダンナ行きつけの森林公園に家族みんなで虫探しに出かけました。
懐中電灯の光をたよりに歩いていると、静まり返った林の中でいろんな虫に遭遇!
(ヘビやはちもいるので注意が必要です!)

「なんで虫たちは昼間寝て、夜に動き出すの?」
「この木、甘いにおい(樹液のこと)がする~」
と、子供達もいろんなことを感じたみたい。

「虫も広い森の中で飛びまわれる方が楽しいよね」と娘が言いました。
虫を捕まえに来たのに矛盾しているけれど、そう感じることもまた教育の1つなのかも?なんて思いました。
自然(生き物)と人間の関係って矛盾だらけです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2006-08-21 18:12 | DIY

満足な1日・・・

今日は久しぶりのおでかけday♪
隣市の温泉街にある釣堀とずっと行きたかったmondoさんへ・・・。

ちょっと話はさかのぼりますが、義父の告別式の翌日は娘のお泊り保育でした。
傷心しきっていた娘には参加は無理かなぁ~なんて心配したのですが、「絶対行きたい」と
いう娘の意志を尊重して参加させることに。
笑顔で帰ってきた娘は「1度もじいちゃんのこと思い出さないくらい楽しかった」と・・。(--;)
その中でつかみどりしたマスを塩焼きにして食べたらしいのだけど、どうしてもその味が忘れられないと言うのです。
つかみどりは無理だけど、その味をどうにか再現してあげたかった。
だから釣堀!!!(前置き長っ!)
b0105359_2129015.jpg

考えてみたら、うちの子供達、釣りは初めて。
400円でさおを借りて食べる分だけ釣ります。
一番、目が真剣だったのは「釣り休業中」のダンナでしたけど。笑
もともと多趣味のダンナなので子供が生まれるときに趣味も制限してもらってたのよね。
b0105359_21343082.jpg
自分達で釣りあげたマスの塩焼きは格別な味でした。
娘からも「お泊り保育の時とおんなじ味だぁ~」という言葉が。
その言葉が聞きたかったんだよ~!

こちらは池で飼われているこい。
b0105359_2210162.jpg
餌を求め、酸欠覚悟で密集しています。(キモっ!)


続いては私のお楽しみ『mondo CAFE+GALLERY』さん。
最近、「ママの買い物は楽しくない!」と感づき始めた子供達には午前中に前もって
餌を与えておきました。
地元老舗のかき氷~♪
昔ながらの店構えで夏場のかき氷はもちろん、冬はたいやきも有名なんです。
b0105359_21442579.jpg


で、mondoさんですが、特別な宣伝もせず、口こみで徐々に噂が広がりつつある雰囲気ある骨董屋さん。
その存在は聞いていたのだけど、行ってビックリ!本当に素敵なshopでした。
b0105359_2255142.jpg

b0105359_2261934.jpg

b0105359_2263172.jpg

品揃えからもオーナーさんのセンスが伺えるし、それにお値段も超お手ごろ!
ちょっと人には教えたくないお店かも・・・と思いました。笑
オーナーさんもとっても気さくにいろんなお話をしてくれて、そのお人柄は好感度120%!
「2階のcafeも覗いてみてください」と言ってくださったので図々しくも覗いてまいりました。
ハァ~!!!これまた素敵な空間でした。
次回は子なしで夜のcafeにお邪魔しようと心に決めました!(そんなの実現するのか・・?)
お近くにお立ち寄りの際は絶対行く価値ありです。

mondo CAFE+GALLERY
栃木県小山市城山町1-1-2
OPEN:14:00~22:00
定休日:月・火

今日のお買い物は小さいものばかりだったけど、そのうちへそくり貯めて小家具買いに行くぞ!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2006-08-20 22:16 | おでかけ

お盆終わって・・・

ご無沙汰していました。

今年、我が家(ダンナの実家)は新盆。
長男の嫁の私としては連日実家通いで慌しい日々を送っていました。
(ってただ通っていただけだけど・・・)
本家で生まれ育った私にとって、ダンナの実家のやり方は全然厳しい(古くさい)ものではありません。
どちらかというと簡素化・・・。親戚の人もうるさくないし。
だから嫁の私もとっても楽チンです。
でも、やっぱり気疲れしてたんですね~。
今になってドッと疲れが出てきました。

そんな訳で12~16日まで日記に書くようなこともなく・・・。
当然、今年はお出かけもできませんでした。
でも、子供たちは「じいちゃんがおうちに帰って来た」というだけで嬉しかったようです。
姿見えないのに何やら一生懸命話しかけていました(汗)


せっかくのお休みなので、夜は家に帰ってから糸ノコの練習したり、イベント用の作品作りもボチボチはじめました。
思いっきりパクリだけどこんなもんを・・・
b0105359_2238685.jpg

結構、上手にカットできたんではないかと自画自賛♪
糸ノコ楽しいっ!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2006-08-16 22:44 | その他

病院通い

ちょっとおバカな息子の話です。

1ヶ月前くらいから気になっていたんだけど・・・

「この子、耳遠いのかな・・・・・?」

遊び盛りの子供なので何かに集中してこっちの声が届いてないということはよくあります。
でも、そういうんじゃない。
最初はまるで私をおちょくるかのように「何?ん?ん?ん?」と何度も聞き返していたのが
ここ2週間くらいはTVのスピーカーに耳を押し当てて聞いてみたり、私の口元に自分の耳を
持ってきたり、誰が見ても「聞こえてないんだな」と思わせるような行動をとるように・・・。

私もだんだん不安になってきてしまったのです。

悪さをすれば怒りの鉄建が飛ぶ鬼母なので、勢いあまって鼓膜でも傷つけてしまったのか?とかね。(//∇//)
冗談はともかく「難聴」とかそういうたぐいのものなら早期治療が効果的だと言うし、ママ友に評判のいい耳鼻科を教えてもらって昨日行って来ました。
もし難聴と診断されても絶対できる限りのことしてあげよう!と自分自身を奮い立たせて・・。

評判いいというだけあってその病院はとても混んでいました。
市村正親似のお医者さん、恐怖のあまり硬直する息子の耳を診察して一言・・・

「あ~、これは耳垢がたまってるせいだね~」

は?耳垢・・・?

何を言われても動揺しない!と覚悟を決めていたせいか、一気に体の力が抜けていくのが
分りました。
そして、その後、大人4人がかりで発狂する息子を押さえつけお耳の大掃除!
得体の知れない物体が息子の小さい耳からたんまりと・・・。
赤ちゃんの頃から耳掃除が大嫌いな子で、私も「まぁ、いいか」と安易に考えていたツケがこんな形で出るなんて。

相当痛い&恐い体験をした息子は診察が終わっても思い出してはウルウルしていました。
でも、肝心な耳はとてもスッキリしたみたい。
ドアを開け閉めする音やスーパーの袋をたたむ物音に対して「うるさいな~」って言ってましたから!笑 ←どんだけ心配したと思ってんだっ!

みなさん、耳掃除はマメにされることをお勧めします。(私に言われたくない?笑)


そして、今日は私が産婦人科へ・・・。
といってもご懐妊ではありません。
年に1度の乳ガン・子宮ガン検診です。
30歳になると毎年、市から通知が来るのです。
私は特別健康オタクではないけれど(夜更かし・高塩分・運動不足・スナック&インスタント類の摂取の常習者←最悪やね)これはかかさず受けています。

産婦人科の内診台、何度乗っても慣れないけど・・・。
内診台以上に嫌なのが、この貧乳をさらけ出すこと。
毎日、何十人の患者さんを診察するお医者さんとはいえ、上半身真っ裸な姿(カーテンもないし)を見られるのが私的にはかなりキビシー。

でも、もしこの検診を怠ったことによって取り返しのつかないことにでもなったら・・・と思うと
「やっぱ受けとくか・・」と思うのです。
チビ2人残して今は死ねないよ・・・。
もちろん、病気は他にもたくさんあるけれど。
あとになって後悔するのは嫌。生き死にに関することならなおさらです。

私の場合、生活習慣を見直すことの方が必要だったりするのだけどね・・・笑
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2006-08-11 23:52 | family

娘語録(感動バージョン)

夏休み真っ只中、当然のことながら子供との会話も増える。
ちょっとおもしろくてちょっと感動した『娘語録』をご紹介します。
ちなみに我が家の娘、絵に書いたようないい子ではありませぬ。(わりと天然系!?)



1つめ・・・

私がPCに集中していた時のこと、隣りの和室で娘と息子がなにやら楽しそうに遊んでいる。
畳が見えなくなるほど大量のおもちゃを散乱させて・・・。
そのあと出かける用事もあったので
「そろそろ片付けな!ったく、片付けながら遊べば後で大変なおもいせずに済むんだよ~!」
と一喝してみた。
「う~ん・・分かったよぉ~」と明らかにウザウザモードの息子。
その時、娘が息子に向かって一言。

「そんなこと言っちゃダメ!ママはみーちゃん達に大事なことを教えてくれてるんだよ!」

そ、そんな。恐縮です・・・
この素直さ、いつまで続くのやら・・・(笑)



2つめ・・・

プリンセス願望のある娘。
ちょうど「シンデレラ」を見ていたのでちょっと聞いてみた。

私:「ねぇ、みーちゃんはお金持ちと結婚したい?」
娘:「うん、そりゃあお金持ちの人と結婚したいよ。でも・・・・・」

「無駄使いをする人はやだな!」

アンタも所詮平民だね・・・(汗)
だけど、その金銭感覚は立派だぞ!!!



3つめ・・・

「今日、○○のゲーセンにラブベリやりに行こうよ~」と娘。
「え~っ!?いいけどあそこの機械とは相性悪いからきっと新カードは出ないよ!」と私。

そしたら私に向かって・・・。

「強く信じてればきっと新カード出るよ!ママ、諦めたら終わりだよっ!」←マジ顔

ごもっとも。
それにしてもアンタの前向きさには頭が下がるよ。



4つめ・・・

NHKの「おでんくん」を見ていた時、娘がキッチンにいる私のところへやって来た。

娘:「ママ~、生命(いのち)はお母さんから生まれるの?大根先生が言ってた~」
私:「あぁ・・、う、うん・・・、まぁ、そうだね。」 ←いきなりどんな質問じゃっ!

娘:「ふぅ~ん。 ママ!みーちゃんに生命(いのち)をくれてありがとう!!!」

私:「・・・・・(感動中)・・・・・・ あっ、どういたしまして」

おでんくん、恐るべし!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2006-08-09 20:51

今日も暑かった・・・

昨日は家族でプールへ・・・。
もちろん子供のリクエスト。
4日連続でスイミング行ったっていうのに、どんだけ水遊びすれば気が済むんじゃ!笑

スクールにしても公共のプールにしても、あんな悲惨な事故があっただけに設備や監視に
とても慎重になっているのがよく分かる。
もちろんそうでなきゃ困るのだけど、昨日のプールでも監視員が目をギラギラ光らせている
光景は正直ちょっと恐かった。
笛は常に口にくわえ、スタッフ全員が無線を携帯・・・。

施設ばかりに責任を押し付けるのでなく、私達も親の責任として水の恐さ、注意点をしっかり
教えなければ・・と思いました。
結果的にそれが我が子を守ることにつながるのだから・・・。


そして、今日は先日第2子を出産した友達のお見舞へ行ってきました。
陣痛で苦しんだ挙句、吸引しても赤ちゃんが出ず、最後は帝王切開という『産みの苦しみ』の
フルコースを味わった彼女。(笑)
下も上も切られて痛々しい感じでしたが、大仕事を終えた顔はとてもにこやかでした。
b0105359_216774.jpg
それにしても新生児、可愛い~♪
4年ぶりに抱っこした赤ちゃんはとっても軽かったぁ。


先日のドアリフォーム、8割がた(裏が未完成)ペイントが終わりました。
ステンドグラスからこぼれる照明の光がとってもキレイです。
あとはアンティークのドアノブでも付けられたらねぇ~。

b0105359_2110235.jpg
b0105359_2110435.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2006-08-07 21:13 | その他