「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

大変な1日

今日は息子だけ幼稚園お休み。
小さな手術をするため病院へ行って来ました。

下唇の裏側にぷっくりと口内炎のような、おできのようなもの、見える?
b0105359_1244572.jpg
唾液腺が詰まり、そこに不純物がたまって腫瘍となっています。
まだ4歳だし、できれば麻酔や縫合はせずに・・というお医者様の好意で塗り薬で様子を見てきたのだけど、この腫瘍全然小さくなる気配なし・・・。
本人は痛くもかゆくもなさそうだったけど、さすがに口の中の違和感には勝てず切除する決心をしました。(※放っておいても心配のない腫瘍だそうです)

暴れないようにバスタオルで体をくるまれ、看護婦さんに抱っこされての手術。
切除することの必要性は息子本人も理解しているのだけど、この異様な空気にそれまでの笑顔はなくなっていました。
そりゃそうだよね・・・、たかが15分の手術だとしても、私だってきっとそうなる。

たくさん泣いたけど、手術は無事終わりました。
溶ける糸で3針縫いました。
良く頑張ったご褒美に看護婦さんから塗り絵をもらいました。
手術後の待合室・・・持って行ったDSは1度も登場せず。笑
(恐怖から解放され放心状態だったので。)

いっくん、良く頑張ったぞ!

その後、さらに事件が・・・
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-01-31 23:59 | その他

挑戦!

始めてみようかと思ってます。


それは・・・編み物。


子供の頃、不器用がコンプレックスで、ビーズが流行っても編み物が流行っても
一向に手をつけようとしなかった私。
編み物を唯一得意とする母を持ちながらも全然興味を示さなかったのです。
「せっかく女の子を産んだのに・・・」と何度もぼやく母をフフン!と鼻であしらってたの。笑

当然、編み図なんか読解できるわけがない!

そんなわけで、昨日は鈎針を買い、師匠(母)に少しだけ編み物を教えてもらいました。
だけど、身内に教えてもらうってやっぱダメね・・・。
母はここぞとばかりに偉そうだし、私も到底教えてもらう側の態度ではない。( ̄▽ ̄;)

やっとこさ、お花のモチーフを作りました。

「編み物の基礎も知らないのに、いきなりモチーフかっ!」とトシばりの突っ込みをいただきましたが・・・。
他のものは作れないので、今日はひたすらこればっか作ってます。(1に練習、2に練習!)
b0105359_1611669.jpg

膝にブランケットなんぞかけてソファーで編み物する姿、ちょっと良いママ風じゃない!?
眉間にシワをよせてなければ完璧なんだけどねぇ~。( ̄▽ ̄;)

後ろに写ってるのはイベント用のマスシェルフです。
一応、イベント作品も作ってます・・・。笑


あっ、そして右に移ってる豪華海の幸セットはダンナの妹・えみちゃんからのお届けもの。
新築祝いのお返しだそうです。
大きな伊勢海老が2つとあわびにさざえがたくさん・・・。
こんなの食べたくても自分じゃ買えません!
っていうか自宅でこんな食材調理したことないしっ!!!

どうやって食べるのが美味しいのかなぁ~???
でも、きっと高級食材はシンプルな調理法が一番食材の美味しさを引き出すよね。

今夜は海の幸パーティーです♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-01-28 16:04 | その他

little biscuits

先日お知らせした横浜でのイベントのポストカード作りのため、little biscuitsの3人が
我が家に来てくれました。

ん?
私、little biscuitsのメンバーだったっけ・・・?笑

なんと、光栄なことに撮影場所に我が家を使ってくれたのです。
持参してきたayakoちゃん、yukoちゃんのベーグルやお菓子とmasakoさんの布小物そして大事な大事な一眼レフ。
何度かお家の取材をしていただきましたが、今日もまさにおんなじ雰囲気♪
b0105359_15133545.jpg

私は場所を提供するだけなので、隅っこの方でDSでもやってようかと思ったのだけど、
結局あれこれちゃちゃを入れながら、みんなの邪魔お手伝いをしました。

コーディネートするayakoちゃん、即興で試作品を作るyukoちゃん、本物のカメラマンのようなmasakoさん・・・。
くだらない話をしながらでも、最後はちゃんと完璧に仕上げてしまうところはさすがです。

みんなホントに普通の主婦なのか~!?


私はlittle biscuitsのメンバーではないけれど、撮影場所提供者ということで、メンバー同様、
今回の写真の著作権をいただくことができました。ウフッ♪
早速、サイトのトップページに使っちゃえ!と企んでみたのだけど、考えてみたらお菓子とかって私のサイトに一番無縁なもののわけで・・・。( ̄▽ ̄;)

とりあえず、ここで今日の1枚をご紹介・・・。
b0105359_15215215.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-01-26 23:59 | その他

いろいろ

「暮らしいいじゃんYOKOHAMA展」
手作り作品の展示即売会

 東京ガス横浜関内ショールーム
  2/10.11.12日(12のみ出店)
    11:00~16:00

こちらのイベントにお友達のayakoちゃん、yukoちゃん、masakoさんによる
新ユニット”little biscuits"が出店することになりました。
プロ並みの腕前を持つayakoちゃん、yukoちゃんの手作りお菓子とmasakoさんの布小物のコラボ・・・。
他にも有名な作家さんが勢ぞろいのイベントです。
お近くの方はどうぞ遊びに来てくださいね♪


うちの子供達、今どきのTVアニメより昔のアニメがお気に入りです。
私達が子供の頃に見ていた『クリーミーマミ』 『ハクション大魔王』 『タイムボカン』etc・・・。
インターネットの無料動画なのでパソコンで見るため長時間は見せませんが、ワハハワハハ!と大笑いしながら見ています。
昔のアニメは安心して子供に見せられるものが多いんだよね~。

昨日、『クリーミーマミ』を見ていた娘が突然「ママ、クレープ食べたい!」と言い出しました。
(マミのおうちはクレープ屋さんなのでね)
ちょうど材料もそろってるし、久しぶりにクレープ作り。
ただの生クリームやいちごなのにお店のように美味しいのはなんで?笑
写真を撮るまもなく食べてしまったのが悔やまれます。


関係ないけど、娘が書いた絵です。
b0105359_061753.jpg

「子ぎつねヘレン」を見終わってすぐ無言で書き始めました。
スケボーに乗っている主人公・たいち君ときつねのヘレン。
大切なこと、ちゃんと娘にも伝わったんだな・・・この絵を見てそう感じました。

あったかい絵です。(親バカやね!)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-01-22 23:59 | その他

この1週間

あっという間の1週間でした。

木曜が年長、金曜が年少の保育参観。
1年の総まとめということで、最後は保護者1人1人がコメントを言うのだけど・・・。
感極まって涙ぐむお母さんあり、ウケを狙わなくては!と使命感に駆られる母あり。( ̄▽ ̄;)

2人同時に在園しているので、年間行事も参観も(お金も!)大変だったけど楽しい1年でした。
この慌しい1年間を懐かしく振り返ることがこれからたくさんあるような気がする・・・。

だけど、4月からはちょっと貯金できるようになるのかなぁ~?
っていうか、しないとねぇ!


今日はダンナが仕事の講習会で埼玉に行くと言うので、急遽、私と子供達も同行しました。
目的は一昨年引っ越したお友達家族に会うことと、ルミネでのお買物。
昨夜突然決まったことなのに、快く迎えてくれてありがとね~♪
ダンナが講習会に行っている間、お互いの近況報告をしたり、子供同士じゃれ合ったり、久々の再会を満喫しました。
突っ込み甲斐のある友達で・・・あたしゃ口が疲れたよ。(*^m^*)
b0105359_20315972.jpg

そして、ルミネに移動しちょっとお買物したところでダンナと合流。
田舎者の子供達はあの人混みを見ただけで疲れたようで、友達と別れてからはテンション急下降でした!

卒園式が終わって、春休みになったら今日の友達も含めた仲良し親子6組(計18名)で
卒園記念旅行に行きます。
のんびり温泉で1泊・・・。
とても楽しみです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-01-20 20:35 | おでかけ

お買い物へ

今日はママ友Nちゃん・Tちゃんとmidorizakkaさんへ行って来ました。
b0105359_1023941.jpg

Nちゃんはもうすぐ第3子を出産予定・・・。
以前、Nちゃんちにお邪魔した時、シンプルナチュラルなインテリアがmidorizakkaさんの雰囲気にピッタリだと思っていました。
生まれる前に一緒に行けて良かった♪

ちょうど新しい商品が入荷した後だったようで、可愛いものに目移り状態・・。
私はキッチンクロス2枚を新調しました。
Nちゃん・Tちゃんもmidorizakkaさんがお気に入りshopリストに入ったらしい♪

そして、オーナーさん、私のこと覚えていてくださってありがとう~!笑


そして昨夜は「子ぎつねヘレン」を見ました。
最近、やたらと猫を飼いたがっている子供達と一緒にもう1度見ようと思います。
生き物を飼う責任の重さを考えさせられる映画でした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-01-17 23:59 | おでかけ

遅ればせながら・・・

やっとレンタルして見ました。

『かもめ食堂』 (遅っ!)
b0105359_17115890.jpg

登場人物も少なく、ストーリーもほんわかしていて、楽に見れる映画でした♪

あ~、ふらりと旅に出たいっ!
おにぎり食べたいっ!!笑

映画を見ながら、若かりし頃、オーストラリアで過ごした2ヶ月間を思い出していました。
何度か海外旅行には行ったけれど私の中で「旅」と呼べるのはきっとそれが最初で最後かもしれない。
語学留学やホームステイではありません。
ありきたりな、でも踏み外すことなく無難に人生を歩いてきた私が、数年間勤めた会社を辞め、貯金をはたいて海外に行くということはとても勇気のいることでした。
今ならなんてことない事だけど、当時はプー太郎やフリーターなんてあんまりいなかったしね・・・。
小心者で石橋を叩いて渡るタイプの私にはホント勇気のいることだったんだよ。
そのいきさつを知ってる昔の友達はこれを読んで笑ってるかも・・・。ハハハ

でっかいバックを背負い、バスの周遊券を乗り継いでオーストラリアの東半分とタスマニアを旅しました。
泊まるのはユースホステルなどの安宿。
共同キッチンでいろんな国の若い子達と質素なご飯を作って食べました。
あいのりなんかよりずっとチープなチープな旅だったと思う。

でも、あの時の経験は後に大きな財産を私に残してくれました。
諦めとかじゃなく、もうあんな経験はできないんだろうな・・なんて思います。
それは私にもうそんな勇気がないから!?
今の夢は子供をしっかり育て上げ、老後にダンナといっぱい旅行すること。
守りの人生ってことか・・・。( ̄▽ ̄;)
まぁ、それもありかな!?って感じです。笑


親や友達と遠く離れた地で国際結婚した私の親友も「かもめ食堂」の主人公サチエさんも本能的に幸せの方向を選択し、勇気を持って住み慣れた日本を離れる決断をしたんだろうな・・なんて思いながら映画を見ました。


ちなみに、私にとってはマイホーム購入もすんごい決断だったんだけどね。


海外旅行だのマイホームだの、私の決断ってちっせーなぁ~。悲
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-01-16 18:29 | その他

初買い!

今日はayakoちゃんとostさんで待ち合わせ。
ちょっとした打ち合わせ話もあったので、ここ最近のゆるゆるモードからちょっと脱することができました。

だけど、話の途中だというのにお店の中のある商品がすんごく気になる・・・。
私に「連れて帰ってくれ~!」と訴えている。ププッ

そして、連れて帰って来ました♪

その子がこちら
b0105359_20294523.jpg

高さ調整のために椅子がクルクル回ります。
脚の形と木の色合いがとってもキュートです。
さんざん迷ったのだけど、お値段も可愛かったし、今朝届いたばかりだというし、今日即決しなければ絶対他の人のところに行ってしまうことは明らかだったので。
誰かが張替えたであろう座面は紺にえんじのドット。(ベルベットみたいな生地です)
気分によって張替えてもいいかなぁ~って。


これが私の今年の初買い。
いいよね、お正月の初売りもガマンしたし・・・。(外出するのが面倒だったくせにっ!)
週末の骨董ジャンボリーも行けそうにないし・・・。

さぁ、どこに置きましょう~???(*^m^*)


さてさて、今年初のイベントのお知らせです。
2/10(土)埼玉スタジアムのカントリーマーケットに出店します。
今回はいつものメンバーに加えスペシャルなお友達たちが参加してくれることになりました。
ブースそのものは大きくありませんが、新たなテイストの作品が集まる予定です。
詳細はまた後日に・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-01-11 20:39 | その他

その後の我が家

今日はこれからダンナの実家で新年会です。
結婚当初は「お義母さん、お手伝いしま~す♪」なんてやってた私だけど、最近はもっぱら
食べる担当・・・。
うちのお義母さんに限っては、1つの台所で嫁姑が一緒に料理することより、
「コレ、美味しい~っ!」って家族がたいらげることに喜びを感じるタイプみたい。
お義母さんがそう言った訳ではないけど、長い付き合いの中で私が勝手にそう感じました。笑

だけど、そろそろお義母さんの味も覚えたいな・・・などと本気で思う。
松前漬やきんぴらは最高です!


クリスマスにサンタがDSを持ってきてから、うちの家族はDS漬けです。
まぁ1台を4人で使うので1人当たりの使用時間はたいしたことないんだけど・・・。

ダンナは「どうぶつの森」の釣りに・・。(ホント、釣りしかやらないんだよっ!怒)
私は「どうぶつの森」のローン返済に・・。(仮想空間の中くらい早くローン返したいの)
娘は「どうぶつの森」の中をひたすら徘徊・・・。( ̄▽ ̄;)
息子は「マリオ」。

床に座りながらマリオをやっている息子を見てるだけで笑えます。
マリオのジャンプと共にDSと手が激しく動き、少しずつ体が回転し、
いつの間にか1周してる。ププッ

それくらいいろんなことに集中できるようになればいいのだがね・・・。( ̄▽ ̄;)


このゆるゆる生活も明日で終わり。
解禁していた朝寝坊もDSもひとまずおあづけです。

お友達のところにもボチボチお邪魔しようと思っています。
みなさん、また楽しいお話たくさんしてくださいませ~♪
b0105359_163367.jpg
先日の家族旅行のスナップです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-01-07 15:46 | その他

宜しくお願いいたします!

b0105359_23385555.gif


              穏やかに年を明けた2007年もすでに4日目・・・。
               みなさま、お正月、いかがお過ごしでしょうか?


我が家は大晦日から元旦まで年越し温泉旅行に行ってまいりました。
猪苗代湖にほど近い会津若松・東山温泉。
近々、放送予定(山下智久くん主演)の『白虎隊』の舞台になった所です。
市内のあちらこちらに凛々しい山ピーのポスターが貼ってあり、盗みたい気持ちをグッと抑え・・。( ̄▽ ̄;)

鶴ヶ城や白虎隊記念館、そして雪の牧場でのソリ遊び、白鳥飛来地見学。
子供には歴史物はちょっと退屈かと思いきや、娘はかなり興味をもったようで
(歴史に?山ピーに?)6日の放送をとても楽しみにしているようです。
今シーズン初の雪景色はとってもキレイで、1年の疲れを癒し、清らかな気持ちで新年を迎えさせてくれました。


2007年、今年もまた頑張ろう~!


そして、この3日間はTV三昧です。
いや、「お笑い三昧」と言った方がいいかもしれない!?
朝起きて、むさぼるようにTV欄をチェック!
お笑い番組とお笑い番組の間に用事を済ませ、スタート5分前にはスタンバイ。
アホなほど腹の底から笑いっぱなしの正月でした。

笑いは体の毒を抜くねっ! ←私の持論じゃ!

きっと同じネタを見ても、いつもの日常ならここまで笑えないのかもしれない。
お正月という開放感、時間に追われないスローな毎日(期間限定)・・・だから?
それでも、洗濯も掃除もしてるし・・・、ご飯だって食べてる。

ようは全て自分の気持ち1つってことなんですよね。
やるべきことをこなしながらも、腹の底から笑う余裕を忘れない、そんな日が1日でも多い
2007年になりますように・・・!



そして、旅行から帰ってPCを見たら100000hitを超えていました。(*^m^*)
なんと縁起の良い1年のスタートなんでしょう。
こんな管理人のこんなサイトですが、今までのお友達の輪と今年新たに出会うであろうお友達に期待しつつ、楽しみながら更新していきたいと思います。

みなさん、今年もよろしくお願いいたします♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-01-04 23:38 | その他