<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

嬉しいこと、嬉しくないこと

『クラフトcafe vol.6』
b0105359_21125055.jpg

この中の「おうちshopできたよ!」のコーナー。
3月にayakoちゃん宅で行ったon day shopの様子を掲載していただきました。
今まで気の合う仲間と楽しみながらやってきたイベント活動ですが、こんな形で記録に残せた
ことを本当に嬉しく思います。
考えたらみんなで集合写真なんて撮ったことなかったかも?
私の愛すべきママ友もチラッと載っています。(*^m^*)

shopに足を運んでくれたお友達、そして取材していただいたライターさん・カメラマンさん、
本当にありがとうございました。

        *********************************************

さて、今日は娘の遠足でした。
てるてる坊主の効果か(笑)心配していたお天気もなんとか持ちこたえ、お友達と楽しく過ごす
ことができたようです。
帰ってくるやいなや、話したいことがたくさんありすぎて興奮状態の娘。( ̄▽ ̄;)
何を言いたかったのか私にはほとんど伝わらなかったけど(笑)、楽しかったことはよ~く分かりました。
夕方になり、雨がポツポツ・・・。

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-05-30 22:21 | その他

ありがとう!

私の体調不良の件ではたくさんの方にご心配いただきありがとうございました。
その後、日に日に体も軽くなり、手足のむくみもほとんど取れました。
今回の原因はハッキリ分からないけれど、慢性的な運動不足だけは確かです!
意識して体を動かすことの必要性を、今ヒシヒシと感じています。

気分が晴れた今日は、久しぶりにmidorizakkaさんへ行ってきました。
b0105359_21113376.jpg
オーナーさんも私達のブログを見てくださっているようで、こちらの近況が伝わっている分、
会話もスムーズに運びます。(*^m^*)
私の体調も気にかけていただき・・・本当にありがとう。
やっぱり雑貨屋さんへ行くと元気出ますね!
今日はココナツ(だったかな?)の木からできたライススプーン(しゃもじ)とさい箸、
カレースプーンをお買い上げ。
よくある木製カトラリーよりお安いお値段だったのが嬉しい。
早くカレーが食べたいな。笑


明日は1年生の遠足です。
あとはリュックの中にお弁当を入れるだけ。
てるてる坊主のご利益あるか!?
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-05-29 21:17 | その他

ダメダメなわたし

体調の優れない1週間でした。
幼稚園の役員会や小学校の公開授業なんかもあったりと忙しかった今週。

よっぽどでないと病院に行かない私が自分から「行こう!」と思ったほど・・。
(ガン検診には行くんですけどね)
岸部シローの奥さんの突然死のニュースが私の背中を押してくれました。

「自分の健康・体力を過信してはいけない」って言ってるような気がした・・・。

気候の影響か、最近はじめたストレッチが悪かったのか(汗)、はたまた別の問題か、
ここ数日、体中の関節や筋肉(ただの肉?)が痛かったり、指を曲げるのに違和感を
感じるほど手がむくんだり・・・。
関節などの痛みはゆっくりと緩和されてきているものの、手足の異常なむくみが3日続くと
さすがに怖くなり・・。
「私の体、どうなってるの!?」みたいな。

結局、血圧などに異常もなく、原因を特定されることもありませんでした。
お医者様は「あと1~2週間様子を見て、状況が変わらなければ検査しましょう」と・・。
慎重派な先生がそんな感じなので大したことないのでしょう、きっと。


気付けば、昨日あたりからアゴのあたりに吹き出物もポツポツ・・・。
ストレスも否めないのかもしれません。


そして、今日はせっかくのお休みだというのに朝から大夫婦ゲンカが勃発!
携帯をへし折られた時以来だから3年ぶり?でしょうか。(小さいケンカは多々ありますよ)
(※普段は優しいダンナ様であります)

子供達の目の前であるということ、ご近所さんへの迷惑も考えず「もう、どうにでもなれっ!」
って勢いで怒鳴りまくってしまいました。
当然、私の中で怒る原因はあるのだけど(←ここ強調)、もっと冷静に解決できる話だったんです。
知らぬ間に積もった私のストレスが、小さな問題に引火した・・・のかもしれません。

娘は「パパとママ離婚しないで~!」と号泣。(いつの間にか離婚話になってるし・・( ̄▽ ̄;) )
「結婚する時、神様に誓ったんでしょ!!!」と必死に自分を盾にして小さな亀裂を埋めようと
していました。
子供を連れ(というかついてきた)ドライブしながらクールダウン。

ごめんよ、みーちゃん。
そして、ダンナさまにもゴメン!
こんなみっともない身内話を聞かせてしまって、この日記を読んでいる方にもスミマセン。

娘のおかげですでに仲直り済みです。
興奮して一番大切なことを忘れてしまったけど、子供の前で親が怒鳴りあってはいけませんね。
ホント、反省です・・・。


午後からは久々に家族そろってジョイフル本田に行って来ました。
まだまだ構想中ではありますが、ちょっとしたセルフリフォームを計画中です。
このサイトが「DIY&インテリア」サイト(のつもり)だったということを忘れてる友達もいっぱい
いるんだろうなぁ?笑
一番忘れてたのは私だけど・・・。ププッ

まだ構想中なのにここで公言したのは自分に気合を入れるため!
有言実行、頑張ります!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-05-26 22:17 | その他

ありがとう!

先週のこと。
仲良くしているサイトのお友達HIROMIちゃんから嬉しいお届け物がありました。
外国から送られてきたかと思うような異国感漂うパッケージ・・・。
その箱を開けると中にはシュライヒの羊ちゃん、古い切手やチケット、素敵なペーパーグッツ、
ミニステンドグラス、ユーカリのドライなどが入っていました。
b0105359_11213485.jpg

実は初シュライヒです!(嬉)
ユーカリの匂いも大・大・大好き!!
「ペーパーものも田舎じゃなかなか手に入らないんだよね~」って以前長電話で話したことを
覚えていてくれたHIROMIちゃん。

あ・・、あ・・、ありがとう~♪

HIROMIちゃんとは好きなものが似ているけど、彼女は私以上に私の好きなものを知っている
ような気がしてなりません。ププッ
そして、毎度の事ながら彼女の優しい心使いに感動~。

ホンマ、めっちゃ嬉しかったわ~!
HIROMIちゃん、ずっと大切にするで~!!!笑

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-05-21 20:51 | その他

まとめ書き

ご無沙汰しておりました。( ̄▽ ̄;)

この1週間、特に忙しかったわけでもないのですが・・・。
初めての家庭訪問があったり、お友達の家へ遊びに行ったり、我が家に友達が遊びに来たり。
完全にPC離れの1週間でした。


まず16日の家庭訪問。
娘の担任の先生は学年主任のベテラン先生です。
私の幼少時代にいた「THE・先生!」って感じ。
入学してからの1ヶ月半で娘の性格・性質をよ~く把握されていました。

しっかりしていて誰にでもフレンドリーだけど、のんびりしていて、人間関係もマイペースです。と・・。

これ、幼稚園時代の3年間、担任の先生に言われ続けた言葉!

小学生になったからと言って急に成長するものではないのね。( ̄▽ ̄;)
でも、ある意味、これが娘ということか。
とりあえず本人は小学生になった自覚はあるので、今後の成長に期待するとします!
予定の時間より15分もオーバーするくらい話も盛り上がり、先生は次のお宅へ向かいました。


18日。
高校時代の友人が第1子の出産祝いの内祝いを持って遊びに来てくれました。
私と同じ歳で第1子だから、決して早い方ではないのだけど、すでに母の貫禄がありました。
20代でいろいろ遊びまわり(悪い遊びじゃないよ)、人並み以上の苦労も積んできた彼女。
母となり、今までの自由な生活と決別し、でも全然不満気ではない彼女の表情に潔さを感じました。

私なんて、いまだに「自分の時間が・・・」とか言ってるのに。( ̄▽ ̄;)

自分に足りないのは「自分の時間」ではなく「忍耐力」なのかもしれないなぁ~。
なんてちょびっと反省・・・。

20日。
今日は息子のお友達ファミリー8組でバーベキューをしました。
大人14人、子供17人の大所帯です。
b0105359_19242144.jpg

ちょっと風が強くて肌寒かったのだけど、子供達は近くの小川で大はじゃぎ。
パンツまで濡らしてカニを捕まえたり、小魚を追いかけたり楽しそうでした。

ダンナは7歳も下のパパ達に「リーダー」と呼ばれ(単に最年長だから)いっぱい気を使わ
せていました。ププッ
気を良くしてビールの本数が進んだのは言うまでもありません。(*^m^*)
バーベキューコンロ3台がフル稼働でした。

また行きたいね♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-05-20 23:59 | その他

参観日

今日は息子の保育参観でした。

去年は落ち着きがなく授業妨害する息子にヒヤヒヤしながらの参観だったけれど、
今年はだいぶ安心して見ることができました。

1年の成長って凄い!

といっても落ち着きがないのは相変わらずですが・・・。

幼稚園で最年長のベテラン先生が担任なので、授業っぷりもさすがです。

声デカイ、テンション高い、言うこと分かりやすい!

ママ友も言っていたけど、「子供達を掴んで離さない」そんなオーラがありました。笑


そして、私はこのクラスの役員を引き受けることに・・・。
娘の時も経験し、大変ながらも役員の楽しさや役得は知っているつもり。
一番の理由は、来年やりたくないからなんだけど・・・。( ̄▽ ̄;)

2人目ともなると知り合いも増えるのでやりやすそうです。
それに、周りには役員を経験している友達も多いから協力的だしね。

1年間、頑張ります!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-05-14 23:59 | その他

母の日

自分自身も「2児の母」であるけれど、この日ばかりは子供目線になって「何贈ろう~?」と
2人の母親(実母・義母)に贈るプレゼントを考える。

ダンナの母は何を贈っても喜んでくれる人。
時には事前にリクエストしてきたこともあったな・・( ̄▽ ̄;)
貰ったお花の名前を忘れないように、と鉢にさしてあるお花のカードを今でも全部大切にとっておいてくれる。

一方、私の母は自称「花好き」を装っているが、ホントは花よりダンゴ派。笑
かといって、品物を贈っても「もったいなくて使えない」とか言って、長い間タンスの中に
しまいこんでしまう。
実の娘だから言ってしまうが、ホント贈り甲斐のない人なのである。
(結局、孫を連れて遊びに行くことが最大の親孝行らしい)


今年の母の日も予想通りのリアクションで幕を閉じた。ププッ

なぁ~んて毒を吐いてはいるけれど、いつも感謝はしているのです。
普段から態度で示せれば一番いいのだけどね。


私は・・というと金曜日に息子から幼稚園で書いた「ママの顔」を貰いました。
そして、母の日当日・・・。

起きると子供たちはすでに起きてリビングで遊んでいる様子。(ダンナは爆睡)
私も下に降りて行き、リビングのドアを開けると・・・

娘・息子 「せーのっ!ママいつもありがとう~!」

きれいにハモった声で2人が言ってくれました。笑
そして、付け足すように

「いつもご飯を作ってくれて、
 おうちのお掃除もしてくれて、
 みんなの服を洗濯してくれて、
 一緒に寝てくれて、
 いっぱい遊んでくれて、
 可愛がってくれて、
  ありがとう」 と。

こんなグータラ三昧の母にもったいないようなお言葉。
専業主婦でありながら最低限の家事しかやっていないけれど、この子達は毎日私のすることを
見ているんだな。
誰もがやっていて、でも誰からも褒められることがない主婦の仕事を一番近くで称賛してくれて
いるのは子供達なのかもしれない。

わたくし、不覚にも泣きそうになってしまいました。

そのうち、1人で大きくなったような顔するんだろうけどね・・・。( ̄▽ ̄;)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-05-13 23:59 | その他

mama's cafe vol.4

b0105359_17483311.jpg
昨日発売になった『mama's cafe vol.4』
今回は和食メインの内容でした。
歳を重ねるにつれ、今まであんまり好きでなかった和食を
好んで食べたいと思うように・・。
レパートリーは少ないんだけどね。( ̄▽ ̄;)
この本でちょっとはレパートリー増えるかな?
(ん、自分次第ってか!? ←その通り!)

今回はお友達のnaomiさんがトップバッターで掲載
されています。

早速、メールで「次回同じメニューをご馳走してね♪」と
約束をとりつけました。
多才なお友達を持つと良いことあるね~。笑
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-05-10 18:02 | その他

夏日!(日記に関係なし)

昨日の昼間、たまにはブログのスキンを変えてみようかなぁ~なんて思い立ちPCをいじり始めた
ものの、今までの画像の右端がキレてしまうことが発覚!
「元に戻そう~」と思ったら今度は元に戻せない状態に陥り、2時間近くお見苦しいブログになって
おりました。
その時、遊びに来ていただいていた方がいらっしゃったら、ごめんなさい!( ̄▽ ̄;)
今も元には戻っていないのですが、とりあえずこれで・・・。(無駄な2時間だった 泣)



さてさて、先日のことですが、なんと『sweet home』のYumiさんのカウプレ(Cコース)に
当選しました!\(≧∇≦)/
b0105359_17404251.jpg

AコースもBコースも可愛いものばかりだったのだけど、先日自分で買ってきたIKEAのプラス
チック製カラフルコップ(子供用にね)と同じシリーズ(カトラリー&器)だったので、「これ欲しい~!」
とCコースに即決。
アウトドアやお友達とのパーティーなんかにいいでしょ♪
それと、さびさび具合が素敵な馬蹄。

本当は確かこれで全部だったはず・・・。

でも、優しいYumiさん、お手製のポストカードと嬉しいチケットなどの紙物までおまけでプレゼント
してくださいました~。
Yumiさん、どうもありがとう♪ 全部大切にしますね~。
インテリアのセンスもさることながら、カメラの腕前も素晴らしいYumiさん!
憧れる部分がいっぱいのお方です。

寿命が縮まる話・・・
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-05-09 18:23 | その他

みんな頑張ってる

またいつもの日常が始まりました。

遊び疲れでちょっと体も重いけど、連休中のホコリを叩き、念入りにお掃除♪


小学1年生の娘が、朝起きてそうそうにシクシク泣いている。
腹でも痛いのかと思って理由を聞くと・・

「だって、学校行きたくないんだも~ん(泣)」

アハハ、気持ちは分かる!
楽しい連休のあとだしね。
パパだって昨夜「会社行きたくね~なぁ」って言ってたよ。
泣きはしなかったけどさ。(*^m^*)

世の学生や社会人は偉いなぁ~。
嫌ダ嫌だと思ってもちゃんと自分の持ち場に向かう。
まっ、私も数年前まではそうやって生きてきたのだけど・・。

ただ1つ言えるのは、今、家族の中で一番ぬるぬるのお湯につかっているのは私ということ!
間違いないっ!!!( ̄▽ ̄;)



ダンナが去年から育てているくわがたが、さなぎから成虫になり先日脱皮しました。
b0105359_18292925.jpg
まだ羽が赤茶色してるの分かる?
あと1週間もすると色も黒くなるらしいです。
今年は我が家からいったい何匹のカブト虫やくわがたが誕生するのでしょう???
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-05-07 12:00 | その他