「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

panna食堂

日曜はpanna食堂さんの蚤の市に行って来ました。
毎月最終日曜に行われているのは知っていたのに、予定が入っていたりで
なかなか伺うチャンスがなく・・・。
今回はお友達のtaeちゃんも出品していたので、2重の楽しみだったんです。

もちろん、お目当てはpannaさんのパン。

が!open10分後に到着した時にはすでに完売!!!

たくさんのパンをトレイにのせたお客さんがレジ待ちしているところでした。

ガビーン!!!
b0105359_0175024.jpg

子供達に「美味しいパン買ってあげるから~」って言っちゃったよぉ~。滝汗
けっこうな雨だったので「今日は諦めよっ」って人も多いんじゃないかと思っていたのが甘かった・・・。
美味しいもの、楽しいことに人が群がるのに、条件なんて関係ないんだね。( ̄▽ ̄;)
今度はもっと早く行こう!
とりあえず、何もなくなった店内を撮ってみた。笑

だけど、久しぶりのtaeちゃんとはたくさんお話できました。
相変わらず、可愛くてノリのいいtaeちゃん♪
ハーブビルドで建てた新居へ遊びに行く約束も取り付けたぞ!ムフッ



今、お友達に頼まれて子供用の机(学習机)を作っています。
姉妹用に2コ・・・。
シンプル希望!とのことなんだけど、どんなのができるでしょうか・・・?
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2008-06-30 23:59 | その他

集いpart2 と お知らせ

今週は「お楽しみ週間」とでも申しましょうか・・・。

今日は、昨日に引き続き「集いpart2」です。

2月に男の子を出産したイベント仲間のmyuちゃん宅にいつものメンバーが集まりました。
(ayakoちゃん・naomiさん・yukoちゃん  ※tomoちゃんは仕事のため欠席・・)

私には勝手に師と仰ぐインテリアの先生が数名おりますが、
ハンドメイド・イベントという枠で言えばこのメンバーは私の原点です!

彼女達なしでは今の私は存在しなかったとハッキリ断言できます。

それくらい私の人生を豊かにしてくれた人たち。

こんな身近に、「母」や「妻」という肩書き抜きで共感し合える仲間がいること。

本当に幸せです。

この先、それぞれの道に方向転換することがあっても、ずっとこうして繋がっていたいな。



               ********************************



さて、大阪のHIROMIちゃんを筆頭にロハスフェスタでも大人気だったc'est mimi軍団が
イベントを開催するそうです。


b0105359_12181138.jpg

  2008.7.19 sat   am 11:00-pm 16:00

  上牧二十四節記にて(高槻市神内2-1-26)


+++++++参加作家++++++++

ohana-ya*nani*/ECRU..et fil../ほんわか堂/ Sweet*Home~vingtsept~/
 strawberry field/ I wish/ happy everyday/ ropico/ Lightfountain/
suger-child*/ tighug/*pommier*/ Nap / fabric-s/ jumeaux/
 jouede noa/ ちまちま日記/........

special thanks! 

『arbre*』(yuu)
『 WORK SHOP 』(吹田)



イベントブログはこちら →  


今回、スペシャルゲストの作家さんも参加してくださるそう~。

※ 私は友情参加程度の少ない出品になります

お近くの方はどうぞ足を運んでくださいませ♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2008-06-27 23:59 | その他

集い

お友達のsaoちゃんmiyaちゃんが遊びに来てくれました。
とにかく最近、ネットのお友達を我が家に招いてなかったので、家の中油断しまくり!
とりあえず掃除だけでも・・と思ったんだけど、「何度も会ってる2人だからいっか」と
結局最後はごちゃついたものを押入れにおし込んだだけ。

人間、適度な緊張感がないと堕落します。( ̄▽ ̄;)  ←自分で言うなっ!


b0105359_11551912.jpg
私はおもてなし下手なので、ランチは「美香月庵」へ行きました。
以前、質屋だった蔵を改装したという店内はまさに和!!!
外観といい、客席へと続く階段といい、天井や建具までがノスタルジックな雰囲気で、
なんとも懐かしいのに新鮮な感じ。
ゆったりと大人cafeするにはもってこいのお店かもしれません。
なのにデジカメ忘れちゃって~。泣 (携帯画像です)
また行きたい~♪

お腹を満たしたあとは1+unplusへ・・。
ちょうどハトコさんのはちみつレシピ講座の真っ最中で、店内はとても賑わっていました。

素敵な人柄で気前のいいハトコさん
講座終了後には生徒でもない私達にまではちみつレシピをご馳走してくれました。
一杯ご馳走になるはずがいつの間にかダイニングで座談会に・・・。
思いがけない素敵なシチュエーションにすっかり長居し、閉店ギリギリまで居座ってしまいました。

misaちゃん、mayuちゃん、ごめんね・・・。( ̄▽ ̄;)

でも、こんな楽しい仲間が集うお店が地元にできてホントに嬉しい!

今日、お会いした皆さん、ありがとうございました。(*^m^*)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2008-06-26 23:59 | その他

有意義な時間

先日、久しぶりに「cafe la famille」行って来ました。
b0105359_13631.jpg
OPEN前からたくさんの方が待っていたので限定ランチは半分諦めてたんだけど、
なんとかオーダーすることができました。
いろんなメニューがあるのに、しばらくぶりで行くとやっぱり「限定ランチ」頼んじゃう。
そんな小市民のわたくし・・・。( ̄▽ ̄;)

今回は初めてテラス席を選びました。
とっても爽やかな風が吹く気持ちのいい日で、こんな幸福感いっぱいなランチは久しぶりだなぁ~
と思ったりして。

b0105359_14214.jpg

帰りはiipanさんでパンを購入。

もう少し遅かったら何も買えないところだった。( ̄▽ ̄;)





そして次の日は、映画「西の魔女が死んだ」を観に行きました。
b0105359_0372517.jpg
公開したら絶対行こう!と思っていたのにHIROMIちゃんのブログ見るまで公開してること
忘れてた!
思い出したらじっとしてられなくて、おまけにその日はレディースデーだし、運よくダンナは
定時で帰ってくるし・・・。ニヤリ
これは「行って来い!」って神様が言っているに違いないっ。 ←こういう時は俄然前向き志向になる!
21:05からのレイトショーに間に合いました。


なんていうか・・・

うまく感想が言えません。

心で感じる映画だと思いました。

愛と、優しさと、寂しさと、力強さと、素朴であることの潔さと・・・静かな映画の中にそういうものが
たくさん詰まっていました。


とてもじゃないけど、私はあんな凛々しくてカッコいいおばあちゃんにはなれない。


気の合う友達と温泉旅行に行ったり、孫にこづかいをあげるのが何よりの楽しみだったり、
きっとそんなばあちゃんになるんだろうな。(なんかリアルに想像できるのが怖い・・汗)


でも、

もし愛する孫から人生の問いを投げかけられたとしたら、その時は自分の長い人生の中から見つけた答えを
自分の言葉で話してあげられるそんなばあちゃんでありたいな。

この魔女のように。

その域に達するにはやっぱり「修行」が不可欠なんだろうな~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2008-06-25 23:25

成長の証

幼稚園・年長の息子。
先日、お泊り保育で燐市の研修センターへ行って来た。

実家にすら1人で泊まったことないのに、本人はとっても楽しみだったみたいで♪
きっと寂しさより楽しさの方が勝ってしまうだろうと私も全く心配せず。
(でも、見送る時は泣きそうになったけど)

同じようにこの日を楽しみにしていた娘。
「早くいっくんお泊り行かないかなぁ~」と何日も前から1人ごとのようにつぶやく。笑


アンタ、結構薄情なヤツだったのね・・・( ̄▽ ̄;)


まぁ、長女の娘としてはパパとママを独占できるなんてスペシャル以外の何ものでもない。


旅(?)は人を大きくさせる・・・と言うけれど、前日から息子の様子はちょっと違った。
明らかに残される私達を心配している。
私が冗談で「いっくんがいないとママ寂しいよぉ~」と言ったからかな?笑

「いっくんも寂しいけど、いっぱい楽しんでくるからね」
「ママとパパとみーちゃんも遠慮しないで楽しい事してね」

こちらに気を使いながら話す様子がおかしくて、私はふき出すのをこらえていた。
本当に心配させては可哀想なので「ママはいっくんが楽しんでくれるのが一番嬉しいんだよ」と
とりあえず伝えといたけど。笑

息子達は山登り・キャンプファイヤー・マスのつかみ取りetc・・とたくさんの経験をしたらしい。
2日間とも雨の予報だったのに、全ての工程を予定通りこなせたのはまさに奇跡!
帰って来た子供達は本当に一回り大きくなったように感じた。
1日ぶりの再開。
なんだか息子の語り口調はミョーに優しい。
今頃になって里心が沸いてきたのか、はたまた自分だけ楽しんできた罪悪感なのか?
私もこの日ばかりは気持ち悪いほど優しいママに・・。

1晩寝ればいつもの息子。
昨日、大きく見えた姿は何だったの?( ̄▽ ̄;)

だけど、「今度はばあちゃんち泊まる!」と言うあたり、成長した証ってことなんだろう。笑


ちなみに残されたダンナ・私・娘は3人で外食し、「ほたる祭り」でほたるの光に癒され、
市内の山頂から夜景を見て、そのあと家でDVD鑑賞した。

寂しがるどころか、結構満喫してんじゃねーかっ!?( ̄▽ ̄;)

でもやっぱ、うるさいいっくんがいないとね♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2008-06-23 19:27 | その他

ありがとうございます!

友人から教えてもらって気付いた。

カウンターが20万hitを超えている。\(≧∇≦)/

そう言えば、サイトを立ち上げたのは3年前の6/8だったっけ・・。

  ・・・・・・・・・

って、すでに10日も過ぎてんじゃんっ!!! 汗



いつの頃からかインテリアやハンドメイド系のネタは消えうせ、最近では私のなんてことない
日常を綴っている(しかも更新少ない)だけのブログに足を運んでくださる方々、本当に
ありがとうございます。

飽きっぽいこの私がここまで続けられたのは、ほかでもないそんな皆さんのお陰♪

これからもどうぞよろしくお願い致します。(*^m^*)




先日、とっても素敵なお宅にお邪魔してきました。

画像がないので伝えにくいのですが、もろ私好みの可愛いおうち。

こんなにも目がキョロキョロ、胸がドキドキしたのは久しぶりです。

ずっと冬眠していたリフォーム熱をちくちく刺激されてしまい、今はどこかいじりたくてウズウズ
してます。


とりあえず、タイル!


どっかにタイル貼りたいのぉぉぉぉ~~~!!!

どこに貼ろう・・・か?
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2008-06-19 19:00 | その他

お見舞い申し上げます・・・

b0105359_0561541.jpg
土曜日、「マリと子犬の物語」を家族で見ました。

数年前の「新潟中越沖地震」の際の実話を元につくられたという映画。

親として、一国民として、いろんな目線からいろんな事を考えさせられました。

ふと見ると、娘の目からも涙がこぼれてた。







くしくも、それは「岩手・宮城地震」が起きたまさにその日。

朝ごはんを食べている途中、弱くはあるが無気味なほど長く続く横揺れに違和感を感じた
ものの、そのままニュースも見ず外出し、夕方になってその現実を知りました。

今は被災者の方の不安が1日も早く解消されることを祈るばかり・・・。


映画は単に「人間と動物の感動的な物語」ではありませんでした。

なんというか・・・テーマは深い。

地震の本当の怖さを体験したことがない私に語れることはないけれど、地震国日本に住む
1人としてこの現実を見ておくべきのような気がしてなりません。


それにしても、子役の佐々木麻緒ちゃんと愛犬マリ、只者ではない!!!
私の中では最優秀主演女優賞決定です。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2008-06-16 23:59 | その他

~風~

最近は・・・バタンキューの毎日。

人と会うってかなりのパワーを消費する。

でも、それ以上にもらうパワーも多い。

1人も好きだけど、最近は誰かとかかわる毎日が心地良い。



先週、1+unplusで開催された「shuan」のyariちゃんの個展に行って来ました。
その日は役員会が入っていて、役員会後のママ友ランチに向かう途中にダッシュで
立ち寄りました。
滞在時間、15分・・・。
でも、久しぶりにハンドメイドのお友達たちに会えていつもの日常とは違う風が自分の中に
フッと吹き込んだのを感じました。
このところ無欲(無気力と言った方がいいか・・笑)だった私には新鮮な風だったなぁ。


6/15発行の栃木県版フリーペーパー「Cou Leur(クルール)」に掲載していただきました。
子育て中のお母さんを対象としたフリーペーパーなんですが、残念ながら私の住む地域では
あまりお目にかかる機会がなかったので、今回のご縁がとても嬉しかったです。


b0105359_03559.jpg



なんでも、今回は「特別号」らしい。\(≧∇≦)/

編集長様がたくさん送ってくださったので、
もし欲しい方がいましたらご一報を!ププッ
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2008-06-15 23:59 | その他

海へ・・・

弟夫婦と潮干狩りへ行って来ました。

海なし県在住の我が家にとって、潮干狩りはとってもスペシャルなイベント。
安ホテルも何ヶ月も前から予約済みで気分は小旅行~♪
富津海岸はダンナが小さい頃から行き慣れてる潮干狩りポイントなのだ。
(夜中に貝をまいているらしく確実に獲れる!笑)

ホントは貝が元気なうちに持ち帰りたいので日曜に潮干狩りする予定だったんだけど、
天気が怪しかったので、急遽、天気の良い土曜に決行することに・・。
b0105359_1317483.jpg

ちょうど私達が着いた時は潮が引き始めたところで、大勢の人がくるぶしまで水につかり
貝を探していました。

「潮の満ち引き」

言葉で説明してみたが子供達にはちょっと???だったみたいで、でも時間とともに海の
水位が変化するのを目の当たりにしてなんとなく理解できたみたい。
最初は勢い良く貝探ししていた娘もいつのまにかカニ探しに・・・。( ̄▽ ̄;)

約2時間で持ち帰れないほどのあさりやはまぐり、そしてカニをGET!笑
富津海岸では1人2kgを超えると超過料金がかかります。
なるべく大きな粒を選別したのは言うまでもありません!!!

スーパーのあさりの倍以上も大きい「あさりバター(酒蒸し)」はとっても美味♪

「また来年も行こうね」と弟夫婦と約束していた子供達でした。(*^m^*)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2008-06-10 23:59 | その他

来客あり

娘のお友達が遊びに来ました。

初めて来てくれたお友達なので、部屋中いっぱいにおもちゃを
並べて遊ぶんだろうと想像してたの。

でも意外にも、彼女の興味は家の中だったみたいで、娘の部屋・リビング・キッチンと
くまなく見て周り・・・。

「あの照明は珍しい形してるね~」 ←裸電球やアルミのランプシェードのこと
「どうしてここのスイッチだけ違うの?」 ←キッチン横のアンティークスイッチのこと
「みーちゃんママは毎日お掃除するの?」 ←今日は特別です!
「みーちゃんの指定席はどこ?」 ←指定席?いつも床の上に座ってるけど・・。
「で、新築?」 ←いや、築6年の建売ですがなにか?( ̄▽ ̄;)

と、いろいろ質問攻めにあいました。笑

娘はもう1人のお友達とオセロをして遊んでいたけど、彼女は私と半分以上おしゃべり・・。

いいのか、それで!?( ̄▽ ̄;)


小学生といえども、視点は「女」なんですね。
見た目はまだまだ幼い2年生の女の子。
でも、その口から飛び出すおませな質問とのギャップに思わず笑ってしまいました。


こんな家で良かったら、また遊びにおいで~♪



             ****************************


先日、masakoさん、naomiさんと密会しました。笑

私のテンション↓なブログを読んで、心配して連絡をくれました。

あれでもサラリと書いたつもりなんだけど、ちゃんと見抜かれていた。
(メールや書き込みいただいた方にもありがとう!)

上っ面でなく私の本質を見ようとしてくれて、そして私という人間を理解してくれる人がいる・・という幸せ。

ありがたくてありがたくて、涙出そうでした。


家族同様、大切な大切な人たちです♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2008-06-03 12:09 | その他