人気ブログランキング |

カテゴリ:DIY( 13 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

珪藻土と和室のその後・・・

この間、夏休みが始まったと思ったらもう8月・・・。
みなさん、お元気ですか?

先日はたくさんのお友達から私の誕生日のお祝いメッセージをいただきました。
本当に本当にありがとうございます。

さて、最近のわたくし、娘の短期スイミング教室やらなんやらでバタバタしておりました。
・・と同時に和室のリフォームも進めていたりして。

先日、和室の壁に珪藻土を塗りました。
というのも本当はペンキ塗りに失敗したから!( ̄▽ ̄;)

やり出したらすぐに完成させたい性格なのに、コストをケチる
                ↓
とりあえずペンキでいいかっ!と壁にペンキを塗ってみる(1㎡程度)
                ↓
予想外にペンキがのらない・・でもこの状態で辞めるわけにもいかない
                ↓
            やっぱ、珪藻土?

というあらすじ。
初めから珪藻土塗っときゃよかった・・・。

[畳→床張りまで]
b0105359_12275367.jpg

[珪藻土塗り]
b0105359_12382952.jpg
珪藻土塗りは予想外に楽しく、ペンキのように重ね塗りの必要もないので楽でした。
最後の方で珪藻土が足りなくなり、最後の壁1面は極薄に・・・。( ̄▽ ̄;)
もともと、ボテボテと塗るつもりはなかったので気にはならないけど、コテ跡を残す余裕もないほどの
薄さなので、後日塗りなおそうかなぁと思っています。(いつなんだ?)
おかげで薄く塗ることに関してはかなりの技術を習得しました。ププッ

やっぱ壁が変わると全体の雰囲気も一変します。

[そしてこんな感じに・・]
b0105359_12424056.jpg
イメージは「アトリエ風」・・・?  ミシンもしないのにね ( ̄▽ ̄;)
この机、実は随分前に怪しい古道具屋で1000円で買った昔の文机です。
でも、すごく汚かったし文机なので脚も短いし(実用的ではなかった)、そのまま放置していました。

この和室にどうしても古いテーブル(棚)を置きたい!
でも、高くて買えない・・・。
そこで思い出したのがこの文机。
短い脚を外し、天板にサンダー(やすり)をかけたら良い感じの木目が現れました。
捨てなくて良かったよぉ~♪

以前、鎮座していた婚礼タンス類は2階に持って行きました。
お風呂&洗濯場、そして物干し場が2階なのでかえって便利になった感じ。

しばらくはこの和室、私のアトリエ(笑)兼、子供の遊び場になりそうです。


今さらですが、DIYのページに「リビングドア リフォーム」を載せました。
興味のある方はご覧になってみてくださいね♪
こちらからもどうぞ → 

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-08-02 13:05 | DIY

畳 → フローリング

ずっと前から考えていた「和室→洋室化計画!」

ずっと考えていたわりには、どんな部屋にしたいのかも漠然としているのだけど、とにかく床を
変えないことには!ということでやっちゃいました。

畳からフローリングにチェーーーーーンジっ!!!(アブちゃん風に♪)

で、こんな感じに。
b0105359_1405469.jpg

まだワックスは塗っていません。

この和室は入居した当時、まだ子供が小さかったのでじゅうたんを敷いて寝室として利用していました。
和室として機能させる時が来たらじゅうたんを外そうと思っていた。
(単に畳が劣化するのが嫌だったから敷いていたんだけど・・)

結局最後まで、畳・・・姿現さず!( ̄▽ ̄;)

ダンナと2人、家具の移動から張替えまでまるまる1日がかり。

床を変えても入り口の障子や、和室チックな壁紙のせいでまだまだ理想の洋室には程遠いです。
これから珪藻土を塗ったり、ふすまをどうするか考えたり・・・。
コストもかかることなのでゆっくりゆっくり楽しみながらさらに「洋室化計画」進めていこうと思います。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2007-06-19 14:30 | DIY

新作!

今週末はイベントです。
相変わらず、直前までバタバタしているわたくしであります・・・。( ̄▽ ̄;)

今回のイベント、全然作品をUPしていませんでしたね。
akicafeの時と同じ感じの出品なのですが、こちらは新作です。
b0105359_22582133.jpg

なんと言えばいいのだろう~?

ホワイトのワイヤーネットに木枠を付けました。
1つ自宅用にし、早速、子供部屋に取り付け。
イベントに出品するものはアルミピンチ2つとアンティークのチケット1枚をお付けします。
100均に売っているワイヤーネット用のフックをつけてもいいですよね~。

可愛いですよ♪ (自分で言っちゃう?笑)


全然関係ないけど、画像に写ってる絵本は来月の発表会で娘がやることになった
オペレッタ 『なんじゃもんじゃのいのち』 の原作です。
記念にネットで検索して購入しました。

森の動物達が力を合わせてなんじゃもんじゃの木を助ける・・・そんな話。
今から楽しみです。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2006-11-28 23:04 | DIY

建具たち

先日、「Re-Born」で買った建具(その1)と、「little cu」で買った建具(その2)。
こんな感じで使ってみました。
b0105359_19493648.jpg
でかシェルフに付けた建具はまるで『ここに付けろ!』と言っているかのように
縦幅・横幅ともにジャストサイズ!
あまりのピッタリさに運命すら感じてしまった~。
気分で開け閉めできるように金具を付けようと思っています。(今は色鉛筆で代用。笑)
ちなみにシェルフの中身、夏から変わってないし。( ̄▽ ̄;)

そして、テレビ台の建具。
もともと横に開けるタイプの扉だったみたいだけど、購入した時にこんな感じに使おうと
決めていました。
子供も使う場所なのであえてガラスは外しアクリル板をはさむ予定。
ビデオやDVDが丸見えなので何か目隠ししないと・・・。

・・とまぁ、昨日の夕方はこんなことしてました。



そして、ついさっきのこと。
TVをつけていたらCMに桜塚やっくんが出ていた。

それを見た娘・・・
「あ~っ、この人~!」

「紙芝居読んでくれる人だ~っ!!!」

・・・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)

ある意味、間違ってないけどね。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2006-11-27 20:10 | DIY

セルフリフォーム

せっかくイベント用の製作をしようと思ったら朝から雨・・・。
木がカットできましぇんっ!

なので、いつかやろうと思っていた洗面所(脱衣所)のクッションフロアを貼替えました。
さすがに4~5年も経つと汚れが目立ってくるんですよね~。

ダンナに洗濯機や家具を移動してもらい、元のクッションフロアをベリベリ・・・。
採寸などもせず行き当たりばったりで貼ったけどなかなかキレイな仕上がりに!
b0105359_1811598.jpg
色はアイボリーにしました。
ダンナが「ここ、俺の個室にしてぇなぁ~」って。笑

どうぞ、ご自由に・・・!(*^m^*)

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2006-11-11 18:06 | DIY

焼印part2

この間、フェリシモのカタログを見ている時、思わず目に留まった商品。
パンケーキ用の焼印。(別にパンケーキじゃなくてもいいんだろうけど・・)

小さい小さいりんごバージョン、ことりバージョン、カトラリーバージョンの3つ。

「これはDIYに使える!」と私の職人魂に火がついた。ププッ
でも、1個1000円・・・「3個で3000円かぁ~(高けーなぁ)」と注文するのを渋ること数日・・。

そしたら、なんとダンナが作ってくれました~。
b0105359_17404486.jpg

売り物のようにはいかないけどこれで十分満足でございます♪

いろいろ押しまくるぞ!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2006-10-18 17:44 | DIY

UPしました

イベントの作品を「aki cafeブログ」にてupしています。→

同じ画像ですがこちらでも少しご紹介。
b0105359_20115488.jpg

b0105359_2012182.jpg
b0105359_20123515.jpg

b0105359_20125061.jpg

今回はちょっと頑張りました。
イベントが成功に終わったら自分にご褒美買うぞっ!笑

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2006-10-10 20:17 | DIY

焼印

今日は朝から涼しくて絶好のDIY日和。
チマチマといろんなものを製作中です。
明日の午後は子供達とプールに行く約束をしているので午前中は頑張らないと!


布小物を作っていらっしゃる作家さんたちはご自分の作品にサイト名などのオリジナルロゴを
付けていたりします。
オーダーで作ってもらったものやプリンターで簡単に作れるものもあるそう・・・。
なんか世界に1つって感じでかっこいいなぁと思っていました。

木工に対応できるものと言えば・・・・焼印!
かなり前からダンナにも相談していたんです。
オーダーすると高いし、素人のダンナが作るのであんまり細かいものや複雑なものは却下!とのことだったのだけど、とりあえず試作品を作ってきてくれました。
b0105359_019065.jpg
う~ん、ホントにシンプル!( ̄▽ ̄;)
でも、なんとなくナチュラル感があって可愛いな♪と思うのです。

もちろん、これではデカすぎなので縮小版を作ってもらわなければなりません。
それにオーダー物の電気仕様のものと違って火でひたすらあぶるタイプ。笑
まぁ、それもレトロっぽくていいかな。

だけど・・・この焼印が押されることで作品が売れなかったらどうしよう・・・?(//∇//)
かなりありえる話だぞ。
これからはイベントの時も焼印用と焼印なし用を用意しなくてはいけないかも!?ププッ

手作り感ありありだけど、試行錯誤しながらいつも私の要望に応えてくれるダンナに感謝です♪

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2006-09-09 23:56 | DIY

ハンドメイド

先日、『hana*hana*hana』のsaoさんのカウプレの残念賞に当選したんです。
とっても可愛らしい布小物やお洋服を作ってしまうsaoさん。
saoさんのネットショップを楽しみにされている方も多いと思います。

その残念賞が今日届きました!
b0105359_15572323.jpg

中身はカードケース。シンプルなメモ帳とえんぴつも入っていました。
ラッピングも可愛い~♪
b0105359_167305.jpg
b0105359_1674814.jpg
こんな可愛いのに残念賞なの!?
私、素敵な贈り物ににやけた顔が元に戻りません。笑
saoさん、どうもありがとう~
saoさんのセンスがギュッと詰まったカードケース、大切にしますね。
(使うのもったいないな・・・笑)


さて、日曜日に電ノコでカットしたものたち。
昨日・今日とやすりがけして色をつけてみました。
b0105359_16142063.jpg

あえてナチュラルなオイルで仕上げたカッティングボード。
柔らかい木を使っているのでまな板として使うのは不向きです。トレイとして使う方がgood!
使い込むうちにアメ色に変わるのも楽しみです。


b0105359_16211426.jpg

もう1つは数字の切り文字。
こちらは濃いチーク色で・・・。
やすりがけの時にわざと傷をつけてジャンクな感じにしました。

どちらも9月or10月のイベントで出品予定です。

ミシンにしても木工にしても同じだと思うけど、もの作りの8割がたが下準備と言っても過言ではない。
布の水通し、裁断、材木のカット、やすりがけ・・・。
地味な作業でホント面倒なんだけど。
でも、完成した時の達成感は格別です。

こんな小物作ったくらいで大げさですが・・・笑

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2006-09-05 16:37 | DIY

自然を知る

先日の小鳥ちゃんに続き、糸巻きを作ってみました。
b0105359_1782576.jpg

とりあえず通し穴を開けたので、針金や麻ひもなんかを通してオーナメントとして
使っていただけると嬉しいです。
この暑さの中、屋外でやるのは拷問に近いので、開き直って家の中(玄関)での作業。
玄関も暑いけど外よりまだまし! 当然、私は粉(木)だらけ・・・・汗

そして、ダンナはこんなものを作ってくれました。
クロス入りの平べったいフック。
b0105359_1784795.jpg
白バージョンに・・・
b0105359_179281.jpg
黒バージョン。

クロスなしバージョンもあり。
1つ1つ塗装して仕上げています。
他にもダンナの金属加工作品が増える予定で~す。


ダンナといえば今年はかぶと虫&くわがたのブリーディング(?)に精を出しています。
(注:営利目的ではありませんよ)
去年の幼虫が今年立派な成虫(かぶと虫)に成長して、童心にかえってしまったらしい。笑
なるべく自然の状態に近い環境を虫かごの中に作り、卵を産みやすくさせてあげるんだそうです。
かぶと虫用の虫かごに、くわがた用、幼虫用と虫かごがうじゃうじゃ・・・。
b0105359_17565255.jpg

自然の生き物の寿命をまっとうさせてあげるには餌以上に環境が大切・・ってことなのかもしれません。
一時期、外で飼っていたら誰かに荒らされて1匹残らず盗まれてしまいました。
ちゃんと可愛がってもらえてるならいいけれど・・・。
虫オタクと化しているダンナだけど、必要以上に捕まえることはしません。
生き物を育てることも教育の1つだけど、虫にとっては虫かごの中で一生を終えるのが良いことなのか悪いことなのか・・・。

先日の夜、ダンナ行きつけの森林公園に家族みんなで虫探しに出かけました。
懐中電灯の光をたよりに歩いていると、静まり返った林の中でいろんな虫に遭遇!
(ヘビやはちもいるので注意が必要です!)

「なんで虫たちは昼間寝て、夜に動き出すの?」
「この木、甘いにおい(樹液のこと)がする~」
と、子供達もいろんなことを感じたみたい。

「虫も広い森の中で飛びまわれる方が楽しいよね」と娘が言いました。
虫を捕まえに来たのに矛盾しているけれど、そう感じることもまた教育の1つなのかも?なんて思いました。
自然(生き物)と人間の関係って矛盾だらけです。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by iwishruru | 2006-08-21 18:12 | DIY